コラム

Column

保育士が転職エージェントを使うメリットとは【保育士の転職】

2017年11月1日

保育士として働く時間は人生の中でも、多くを占めます。
職場選びは、重要なポイントでしょう。
今回は保育士転職エージェントのメリットについて簡単にまとめました。

◇そもそも保育士転職エージェントとは

転職エージェントとは求職者(保育士)と求人者(保育園)の架け橋になる存在です。
厚生労働省の許認可が必要な事業で、許可を得ないと事業運営・サービス提供はできません。

キャリコンサルタントと面談をし、求職者(保育士)の転職ニーズを引き出し、その人に合った求人(保育園)をご紹介します。
もちろん、求職者(保育士)は転職エージェントの利用が無料です。



◇保育士が転職エージェントを利用するメリットとは

・求人広告や求人サイトに掲載されていない求人を紹介してもらえる

よく非公開求人と耳にしますが、実際に情報がでていない求人はあります。
さらに、今はインターネット上に情報が乱立しており、全てを把握するのがとても難しい状況です。
そのような一人では見つけられない、見逃してしまっている求人を紹介してもらえます。
転職エージェントは毎日どのような求人があるか常に把握しています。

・面接日時の調整等、代行でサポートしてもらえる

転職エージェントを利用すれば、面接日時の調整等すべて代行してくれます。
現在、在職中で転職を考えられている方や育児をしながらの転職など、時間的にも負担が少なく活動できます。
求人票の気になる点なども代行で聞いてもらったりできます。

・面接の対策をしてもらえる

職歴や経験をふまえてのアドバイスや、その求人の過去の内定者の傾向など、転職エージェント独自の情報から面接対策します。
対策をすることによって、内定率は上がります。

・給与や勤務開始日などいろいろ交渉してもらえる

給与の交渉や勤務開始日などの交渉は個人では難しいですよね。
マイナスの印象を持たれたらどうしようなど不安になります。その点、転職エージェントを使えば第三者的にうまく交渉してもらえるので安心です。



◇保育士転職エージェント活用の流れ(弊社の場合)

①保育士転職エージェントに登録
このようなフォームから簡単に登録することが多いです。

②面談
直接会って、希望の勤務地や給与、雇用形態などヒアリングします。
希望であれば電話での対応も可能です。

③求人の紹介
ご希望に合った保育園などの求人をご紹介します。

④エントリー、面接設定
ご希望の求人にエントリー
面接日時の調整をします。

⑤選考
面接を受けます

⑥内定・意思決定
条件の確認や交渉など最後までサポートします。

⑦入社
こちらで終了となります。
弊社の場合は勤務開始からも近況確認のご連絡をさせていただいたり、
お祝い金もお渡ししております。


◇最後に
いかがでしたでしょうか。
保育士転職エージェントのメリットをご理解いただけましたでしょうか。
無料ですし、利用する価値が十分にあると思いますので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

関西エリアの保育士転職エージェントはファミリーサポート

・関西エリアの保育園、幼稚園の非公開求人多数
・専門のキャリアコンサルタントが丁寧にサポート
・費用は無料でお祝い金ももらえる

お問い合わせ
06-6585-9991

ブログ記事一覧へ

ページトップへ